APの運命は俺が決める!

いつも読んでいただきありがとうございます。

さて、イベントもなくまったりプレイ中ですが、なんの縛りもなくプレイできていて、これはこれで楽しんでいます。

今回はこちらのカードを使ってみました。

今弾のエグゼイドです。アビはこちら。
表面
①1R毎、剣アイコンを持っているライダーの攻撃・必殺+400 AP+10 ②スロットアイコンが2以上揃ったとき、このRのみ、剣アイコンのAP+40 相手のガッツ率を超ダウン

裏面
①バーストしたとき、必殺+2000 剣アイコンのAP+40 相手のオイウチ発生率を超絶ダウン さらに、相手より体力が少ないと、仲間のゲキレツアイコン+2 チーム全体のゲキレツアイコンのAP+100

ダブルアタック以上で剣に止まればAP盛り盛り。裏面の体力低い条件まで入ると強いと思います。


APを盛るカードですので、バランスを考え・・・
IMG_4459.jpg
ないで(笑)、超AP盛りデッキで。


剣のトリプルが出れば、三人でAP+150オーバー。剣に止まらないとだいぶ厳しくそのまま敗戦に繋がる、超ハイリスクデッキ。テクゲは完全に捨てているので、カウンターケアでオーガ入れてます(笑)。いざ全国へ。



ここからはAPダイジェストで。
IMG_4461.jpg
R1、プリミティブエグゼイドも剣!この数値だと相手にオーマがいてもバースがいても、先行取れそうですね・・・。


IMG_4462.jpg
R2も先行。RP不足ですがお相手ブレイブ・ジャマー入りのためプリミティブを捲り封印します。


IMG_4463.jpg
R3、RPがたまらないなあ、と思っていたところでGの二枚抜きでGB発動。先行してRPも溜まってプリミティブのバー必で勝利。


IMG_4464.jpg
対戦、ありがとうございました。




二戦目、ベルトをRP、バーストゲージ重視の黄ソードライバーに変更。お相手はオーマジオウ入り。
IMG_4465.jpg
R1、鬼の剣トリプル!これだとまずスロットは負けないですね。RP不足ですがお相手もバーストゲージ溜まっており、ミガワリからオーマめくられると終わるので止む無くオーガバースト。


IMG_4466.jpg
R2もスロット好調は続きます。カウンターも来ず、さらに削ります。・・・とここまではよかったですが、ここからプリミティブが剣に止まらなくなり、、、あえなく敗戦・・・。

エグゼイド、やはりオーマフォーム や極と組んで安定型を目指した方がよさそうと感じました。。。剣が揃ったときのAPは魅力ですが 笑。またこのデッキだとAPも400後半が上限なので、昨今のデッキだとR3には普通に500超えてくるので勝てなそうです。エグゼイド裏面のG+100が体力多い条件だと、押し切れるかもなあ、って思ったり。


やはりオーマのプレッシャーが半端ない・・・。裏返してブレイカー封印、ガッツ封印、スロAP+50、RP+10ってやりすぎだと思う・・・。裏返されたら終わりです 笑。



そして、鉄板に流れ、、、
IMG_4471.jpg
安定して強いと思います。エターナルのAP盛りが凄いです。お相手シンスペを先に捲られましたが、ものともせずにAPで勝ってました。。



ダグバやオーマジオウくらいの強いカードが令和ライダーで出てくると、またガラッとデッキも変わるかもですが、当分はまだオーマ全盛なのでしょうね。。。



--------
今日、子供たちとプレイしていて、ファイナルまでもつれ、、、お相手、シンスペを捲くられており、AP敵に厳しいかな?と思っていましたが、お相手、G三枚でAP伸びず、勝てました。。。G三枚の方がAP伸びないという・・・。


ファイナルまでもつれると、Gに止まる確率が高くなるので、シンスペやプリミティブのようにキックや剣アイコンに止まった時に強みを発揮するカードは不利ですね。。。一方でイズのようなGにAPを上乗せするカードはR4でファイナル確定状況でも捲っておいた方が良さそう、と感じました。これもGB仕様変更の影響の一つですかね。。。



毎度、読んでいただきありがとうございました!

この記事へのコメント