超初心者の独り言(その4):ボスバトルを終えて

いつも読んでいただきありがとうございます。

さて超絶ボスバトルもクリアし、子供たち分もあわせて三枚のICに百枚のチケットを集め終わりました。
IMG_4391.jpg
今回は子供達が自分でやってくれたのでだいぶ楽でした。個人的にはアニバーサリーロード含めてCPU戦は毎回この程度にして欲しい・・・。ガンバ道場は個人的には長すぎに感じました 笑。



さて特に書くこともないので、最近、子供たちと話してることや、思っていることを書いてみようと思います。



その1:ZB4弾のLRがどれも強い
50th弾の真っ最中ですが、「ZB4弾のLR入手できないか?」みたいな話を子供たちとしてます。
IMG_4394.jpg
ゼロワン・ゼロツー、シンスペ、超魔進チェイサーと、プリミティブ、サーベラなどなどまあ豪華でアビリティも強く、外れのないLRに「もうサービス終わるんじゃないか?」という疑念が出るほどでした・・・。我が家にもLRありますが、どれも一枚なので「もう一枚くらいほしい。筐体ないの?」という話になりますが、近場にはないですねぇ。また人気投票したら確実にシンスペクターは上位に来る気がします。



その2:ジャマーがどれも強い
IMG_4392.jpg
昨今のジャマーは強いカードが多いですねー。圧倒的に使われているシンスペをはじめ、滅亡迅雷、ドレイク、王蛇、などなど。ちょっと強すぎ。対ブレイブ・ブレイカー用にメテオストームが出たように、対ジャマーの強カードが望まれます。・・・ゾルダ(由良)とかもありますが、メテオストームくらいの強さのカードが欲しいです。。。


その3:新弾に向けて

毎年、新弾に向けて調整が入りますが、今年はどうなんでしょうね?入るとしたら次の弾からなのかな?と思っていましたが、、、。画面イメージはリバイス用に変わったので、大幅な変更はない気がします。タイプアビは個人的にはもう少し調整してほしいと感じます。ブレイカー・ジャマーが強すぎな一方で、アタッカーとか弱すぎな気が・・・。あと、個人的にはジャマーのミガワリ封印、「次のRまで」は強過ぎなのでそのRのみでもいい気がします。


その4:超絶ボスバトルについて
スクリーンショット 2021-08-29 22.59.27.png
毎弾の恒例になりつつある超絶ボスバトルですが、滅亡迅雷の登場によりだいぶ倒し方が決まってきているもがします。個人的にはいろいろなタイプ、倒し方のボスがいても面白いかなあ、って思ったりもしています。

例えば、
1. AP・テクゲは弱いけど、体力50000超の超耐久ボス
2. 体力は3000程度だけど防御力が高すぎてバー必でも数百しか削れない防御特化ボス
3. 体力は低いけどGアイコンが四個ある高APボス

などなど。

1は滅亡迅雷やWといった体力半減アビを駆使、2はサメちゃんの表面やエターナル・ブレイカープト裏面などの固定ダメージを活用、3はカウンター狙い、などなど。どれもカードプールが豊富な熟練者向き、超ゲキムズ以上の難易度かもしれませんが、倒し方を模索しながら戦えると、これまで使っていなかったカードの価値見直しになったりもして、楽しいかも?って思ったりしました。


さて、ここからはのんびり全国をまわして行きたいと思います。


毎度、読んでいただきありがとうございました!

この記事へのコメント