【初心者向け】復刻LRを使ってみよう!

いつも読んでいただきありがとうございます。

さて今弾は復刻LRがSR並に排出される、とのことで入手された方も多いのではないでしょうか。初心者の方にとって、とてもやりやすい環境になっていると思います。今回はそんな復刻LRについて書いてみたいと思います。*あくまで私の主観なので「違う!」と思われる方もいると思います。ご了承ください。
スクリーンショット 2021-08-13 23.02.11.png
こちらが復刻LRですね。人気投票で選ばれただけあって、演出もデザインも超絶格好いいです。さすがに猛者が集まる全国対戦でそのまま勝ち続けられるカードではないですが、それでも通常SRよりは格段に強くCPU戦では大活躍できます。



筆頭で強いのがこのカード。
50th-074.png
はい、2018年版のオーマジオウ。現在は2068年版のオーマジオウを全国対戦でよく見ますが、こちらのカードは現環境でもそこそこ使えると思います。使う上でのポイントは三つです。
1. 必ず真ん中のレーンに置く
2. 他のブレイカー(BREKAER)タイプと一緒に使わない
3. スロット止めるときは最後(三番目)に止める。

これを守れば、テクゲもAPも伸ばして、さらに相手に平成ライダーがいれば、裏返した時にミガワリ封印までつくという強力なカードです。排出率はやはり他のカードよりは低いみたいですが。。。



次がこの三枚。これらのカードも現環境でも使えなくはないと思います。どれも裏面の必殺技が強力です。
スクリーンショット 2021-08-13 22.56.18.png
左端のエターナルは、最初にスロットを止めるとAP+20、二番目に止めると相手のテクゲリセット。スロットを押す順番で効果の変わるカードです。裏返しての必殺技の威力も高いです。オーマジオウとエターナルを並べるだけでも対戦相手にとってはかなりの脅威です。


真ん中の王蛇は超絶火力でミガワリ封印にガッツも封印という強力カード。相手の体力が8000以下なら、RPが10溜まっていれば、先行からバーストして必殺技で止めです。ただ、体力が低く、スロットも低めの値があるので使う際は注意が必要です。


右端のオーズ プトティラもバースト必殺技の威力が高いです。以前はかなりこのカードにやられました・・・。



この三枚は、古いカードだけあってさすがに対戦で使うのは厳しいと感じます。
スクリーンショット 2021-08-13 22.55.44.png
観賞用、もしくはCPU専用かな?と感じます。使うなら、栄光の七人ライダーは昭和ライダーと組ませましょう。チェイサーマッハはバースト必殺技の演出が最高に格好いいです。タジャドルのように再録してくれないですかね・・・。



欄外がこちら。

グリスブリザードの排出率はかなり低いみたいです。スロットを三番目に止めることでアビリティが発動するので、オーマジオウと被ってしまい、一緒には使えません。またバーストすると大幅に体力が減るので、止め用に使いましょう。


多くのカードの演出が原作を忠実に再現しています。どれも超絶格好いいので、良かったら夏休み中にでもご覧ください!バースト必殺技の登場話を載せておきます!

・オーマジオウ:仮面ライダージオウ 最終話
・エターナル:仮面ライダーW 仮面ライダーエターナル
・プトティラ:仮面ライダーオーズ 最終話
・王蛇:仮面ライダー龍騎 最終話
・グリスブリザード:仮面ライダービルド 47話
・チェイサーマッハ:仮面ライダードライブ 46話




毎度、読んでいただきありがとうございました。

この記事へのコメント