50th 記念LR Wを使ってみる

いつも読んでいただきありがとうございます。

さて、初日に出たLRを使っていきます。まずはこちらから。
IMG_4360.jpg
絵が超格好いい50th記念のW。アビリティはこちら。
①APバトル終了後、防御+500 テクニカルゲージが超アップ カウンター発生率がアップ さらに、相手より体力が少ないと、このRのみ、テクニカルゲージ・カウンター発生率が超アップ 相手のオイウチを封印
しかも50th記念ボーナスで真ん中に置くとテクゲ二段アップ。ということで、R1で相手より体力低いとテクゲ6段階アップにカウンタ発生率アップ×3段階と、カウンター発生率とテクゲを盛る完全にカウンター向けのカードです。

裏面アビはこちら。
①バーストしたとき、必殺+2000 相手のガッツ率を超ダウン さらに、自分チームのカウンターが発動していたら、必殺を2倍 相手の体力を半分

カウンター発動するとRT4-045 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマーレベル50 LRBR5-004 仮面ライダーリュウガ LRZB5-022 仮面ライダー滅亡迅雷 LRと同様に相手体力半分、さらに必殺二倍と、一撃必殺です。

鬼門はこちら。

「平成ライダーのカウンター封印」という強アビリティを持つZB5-049 オーマジオウLRですね。こいつがいると、カウンターを封じられて手も足も出ず、となってしまいます。

対策ですが、オーマジオウのアビリティ、「①1RのAPバトル終了後、相手に平成ライダーがいると、相手全体の攻撃・防御を300吸収 カウンターを封印」自体を封じてしまえばいいわけです。ということで、使うのはこちら。

「付き合ってられないな」

はい、個人的最強封印カード、RT1-071 仮面ライダーディケイド 激情態 GLRです。初心者向けにこのカードのアビですが、「R1のみ両チームのチェインタイプ以外のアビを封印」という強力なものです。

封印カードと言えばジャオウ、ブレイカー封印と言えば小野寺さんやブレイカーバロンですが、ジャオウ+オーマジオウという最近良く見るデッキ相手だとなかなか厳しいので激情態を使ってみました。


もう一枚はカウンターアップ&テクゲ伸ばしでZB1-019 仮面ライダーバスター 玄武神話 LRを選択。アビリティは「①3番目にカードを出したとき、テクニカルゲージがアップ チーム全体の防御+500 ②APバトルに負けたとき、RP+3 次のRまで、テクニカルゲージ・カウンター発生率が超アップ」と、カウンターデッキ向けです。ブレイカーなので小野寺さんがいると封印されて厳しいですが。。。




全国回してみたところ、さっそくオーマジオウ入りと当たりましたが、想定通りの動きで、R1に激情態によりカウンター封印を封印、R2にカウンターからWをバースト!しかし火力が低いですね。。。6000も出ず、一撃では削り切れませんでした。

IMG_4363.jpg
なんとか勝ちましたが、、、正直、火力に優れた滅亡迅雷を主軸に他の二枚を平成ライダー以外のテクゲ・カウンター発生率アップのカードで固めた方がいいんじゃね?という感じでした。絵柄は凄く好きですが。。。



さて今弾は復刻も併せてLR多いですね〜。いろいろ書いていこうと思います!

毎度、読んでいただきありがとうございました!

この記事へのコメント