さあ、実験をはじめようか!

いつも読んでいただきありがとうございます。

さて書ける時に書いていきたいと思います。何枚かLRが入手できたので、いろいろなデッキで実験してみました。長男の希望により、長文記事となります^^


実験1:APを削ってみる
バロンジャッカルブレイズを使って、相手のスロットAPを削ります。今弾のLRブレイズのアビはこちら。
①スロットアイコンが2以上揃ったとき、次のRまで、必殺+400 AP+10 テクニカルゲージがアップ ②スロットアイコンが3揃ったとき、または、スロットアイコンが揃っていないとき、相手全体のAP-10
スクリーンショット 2020-10-11 22.36.30.png
トリプルが出れば①②が両方発動。AP減といえばBS1弾のハザードですが、AP260以上条件がやや厳しいのと、今弾ブレイズを使ってみたく、こちらで遊んでみました^^。
IMG_4023.jpg
剣のトリプルが出ればAP+35のお相手AP-60、テクゲ二段階。これは強力じゃね?と思って全国で何戦か使ってみますが。。。全敗。

アメマとかマジェスティとか、超デドヒとか超クラとかNew電王とか、AP盛りが激しすぎて削ってる気がしない・・・。トリプルも一戦に一回くらいであまり削れず。最後に超格上の方と当たりましたが、これが一番のベストマッチ。

R1:こちら先行、テクゲとられてお相手のカウンター発動。
R2:お相手先行からWリセットされます。
R3:渾身の剣のトリプルで先行!バロンのバー必で削ります。
R4:再び剣のトリプルも、お相手ZGにて終了。APは勝っていただけに残念です・・・。

削るデッキなのでリセットカードには対抗できそうですが、純粋に盛りvs削りの勝負だと全く勝てない。。。「1Rごとチーム相手全体のAP-15」くらいのアビのカード、でないですかね?狙ってトリプル出せる人なら使いこなせるかもですが。


実験2:防御を固めてみる
AP負けようがテクゲ負けようが、凌ぎきればいいわけです。ということで今弾バスターを使ってみます。バスターのアビはこちら。チーム全体の防御+500は大きい。
①3番目にカードを出したとき、テクニカルゲージがアップ チーム全体の防御+500②APバトルに負けたとき、RP+3 次のRまで、テクニカルゲージ・カウンター発生率が超アップ
スクリーンショット 2020-10-11 22.37.11.png
BS4弾のジャマーメタクラも防御重視なので迷いなく確定。もう一枚をいろいろ探しましたが、、、適当なカードがなく、ガンバライダー。防御に全振りしているので防御1600くらいです。さて、お相手はジーニアス入りの今弾セイバー勢以外のLR三枚の剣の強デッキ。

R1:お相手先行
R2:お相手先行も、テクゲ上限取り、カウンター!バスターを捲くります。
R3:ブレイカー封印により先行も2バースト目溜まらず。ミガワリからジーニアスを捲られてリセットされます。
R4:お相手先行。ジーニアスのバー必受けるもダブル身代わりで41%減。ダメージを2600程度に抑えてなんとか生き残ります。
R5:ラッシュを何とかとって勝利!
IMG_4002.jpg
R4のバー必も凌ぎ、防御は確実にアップしてると感じました。ただ、勝つには勝ちましたがしんどすぎ&運要素が大きい。。。あと一枚、チーム全体防御アップの強カードがあると面白くなりそうです。ただ、ブレイカー捲られるとどうしようもない・・・。


実験3:一撃に賭けてみる
今度は対CPU戦。
IMG_4003.jpg
右側のレーザーはGH6弾のこちらのカード。
スクリーンショット 2020-10-11 22.40.08.png
長男が自引きしたカードです。もう三年以上前ですが、当時のことを覚えてました。よく覚えているなー^^

裏面アビはこちら。
1番目にバーストしたとき、ひっさつ+2500 あいてのチーム全体のひっさつ-500 さらに、バーストした次のラウンド開始時、ライジングパワー+10 ただし、チーム全体のライジングコスト+5
このコスト+5を試したかったです。RPの上限が開放されてコスト上限も上がるのか???・・・結論から言うと、上限MAXは10のままみたいでした。レーザー→超デドヒ→最強ディケイドとバーストしてRPを20まで開放し、コスト15まで上がった最強ディケイドのバー必でどこまで上がるのか試したかったのですが、、、。
IMG_4009.jpg
ちなみに左上のRPが、コスト10のバー必を撃ってもまだ10残るという、、、。チェインからのパッションバーストで3X2=6倍となっているため、RPはものすごい速度で溜まってました。。。

コストの上限も撤廃した方が面白くなりそうですけどねー^^耐えて、ミガワリバーストして最後にコスト15&虹色オーラのバー必で15000くらい与えて勝つとか。やられた方はたまらないですが^^


どれも実験は失敗ですねー。
AP盛りデッキが最盛ですが、AP削りデッキとか、防御重視デッキとか、一撃必殺デッキとか、いろいろデッキ構築に幅がでてくるとますます面白くなるかもですね〜。まだまだ実戦で勝つには遠いですが、次弾以降のカードに期待です^^

毎度、読んでいただきありがとうございました!

この記事へのコメント