【初心者向け】リセットアビ持ちカードについて

いつも読んでいただきありがとうございます。

ガンバライジングに少し慣れて「全国対戦をやってみよう!」と思ってもカードについてわからないことだらけの人も多いと思います。コスリミ真っ最中ですが、唐突にカード紹介、まずはわかりやすいリセットアビリティを持つカードについて書いていきたいと思います。

まず最初に、、、リセットって?
スクリーンショット 2020-07-24 22.31.00.png
スロットバトルでは、もともとのスロットの値に、上の図のような三つのボーナスが追加されてスロット値が決まります。この例ではもとの値は200なのに三種のボーナスが追加されて360もの数値を叩き出しています・・・。

このうち①スロットボーナス、②APボーナスを0にしてしまう、あるいはテクニカルゲージの長さを初期値に戻してしまうアビがそれぞれ①スロットAPリセット②APボーナスリセット③テクニカルゲージリセットです。(テクニカルゲージについてはこちら

ちなみにトリプルボーナス(+60)やダブルボーナス(+20)はリセットできません。


①スロットAPリセット
 スロットAPはBS5 イクサRT5 超デッドヒートのように、「バーストすると+100」という大きな数値がプラスされるものが多く、また上限がないため、1つのリールで数値が200を超えることもよくあり、三枚それぞれで発動すると脅威です。そのようなデッキに対してリセットはとても有効です。
IMG_3918.jpg
よく使われるのはRT3 ジャマーウォズRT4 メカキバ。メカキバはRP7以上という条件が厳しいですが、上級ガンバライダーさんは使いこなしています。しかもこの二枚のリセットは表面で発動でき、うまく使いこなせば、毎ラウンド、リセットを発動できます。

②APボーナスリセット
 APボーナスは上限が100です。ただこの上限を引き上げるカードも昨今、出始めています。
IMG_3916.jpg
CPでありながらバーストするとリセットできるRT3 ブレイドはコスリミでよく使われます。RT4 ムゲンは体力低い条件でバーストすると発動。BS4 ロッキングホッパーは表面で一度だけ発動できますが、敵味方ともリセットするのであまり見ません・・・。

③テクニカルゲージ(テクゲ)リセット
 APバトルに負けてもテクニカルゲージバトルに勝てれば、高確率でミガワリ、またカウンターも狙えます。
IMG_3919.jpg
表面で2番出しという緩い条件でテクゲリセットを持つRT6 エターナルは、狙ってテクゲリセットを発動できる画期的なカード。BR3 オーマフォームは表面が十分に強いのに、裏面にテクゲリセットまで持つ・・・。他にもバーストすると敵味方のテクゲリセットするメカキバや、RP条件で表面からテクゲリセットできるBS1 ハザードなどがあります。


ここからはさらに強力なリセット系カード。
IMG_3917.jpg
RT2 プトティラは、バーストすると敵味方両方の①スロットAPと②APボーナスをリセットし、自分だけAP+50する強カード。自分もリセットされますが、逆転の起点となれるカードかと思います。

RT6 オーディンはバーストすると①②③の全てを発動するカード。当初は驚異でしたが、表面が使いにくかったりと、現在ではあまり見なくなりました。

そしてやはり強いのはアビリティを付け替えられるガンバライダー。「テクゲパフェ勝ちで①②リセット」というアビは上級者の方が最もよく使われているアビの一つかと思います。上級者はこのアビが前提ですね・・・。防御を「サイコー11」まで育てるともらえます。

ちなみに、リセットの注意点は、以下。
・リセットしても、次のラウンドからはまたAP、テクゲともにプラスされていく
・AP、テクゲのマイナス効果もリセットしてしまう

また唐突にいろいろ書いてみたいと思います。

毎度、読んでいただきありがとうございました。

この記事へのコメント